So-net無料ブログ作成
検索選択

もう思い出話ですね・・・・でも心に残ってますよ! [日記]

 先日もご紹介したとおり仕事で無人駅の掃除をすることがあります。

 四国の予讃線、向井原から伊予長浜を経由して伊予大洲までの区間は昔は特急列車が走っていましたが今は内子線が開通してからローカル線となってます。

 先日喜多灘駅に掃除に行きました。 この駅のホームに立ってみたのは始めてでしたがホームから海が見えてとても景色がいいです。 この先の下灘駅に比べるとランクは落ちますけどね。

 この喜多灘駅以前は駅員もいました。 今はホームとベンチがあるだけです。当時はお客様も多かったのでしょうが今は私が居た30分位の間にお客様は一人も来なかったし、着いた列車で下りた方もいませんでした。 ここの掃除を終わらせて隣の伊予長浜駅で昼食をとることにしました。

 この伊予長浜駅は私が20歳から26歳まで勤めていました。 ここでご飯を食べたのは25年ぶりです。 この駅も以前は20名ぐらいの駅員が居ました。 今は無人駅ですが、壁に貼られた歴代駅長の名札が懐かしいです。 今からのミカンの季節には貨物列車にミカンを積み込むのが忙しくかったのを思い出します。

 何処にでもあるようなローカル線ですが、このすべてが私には思い出です。 そして思い出の駅はまだ沢山有ります。 この続きはまた別の機会に書きますね。

 今日の写真は秋を待つ風景です。

K20B0028.jpg

K20B0029.jpg

K20B0030.jpg

K20B0031.jpg

K_5P7324.jpg

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(118)  コメント(26) 

nice! 118

コメント 26

S_S

季節は、着々と秋に向かっておりますね♪
無人駅は、個人的に大好きなんです
小さなく静かな駅に、色々な情景を思い浮かべてしまいます^^

by S_S (2011-10-31 17:15) 

katakiyo

機会が有りましたら駅の様子等もご紹介ください。
by katakiyo (2011-10-31 17:39) 

UNCLE

3枚目最初なんだか解らなかったけど、ハトなんですね^^;
by UNCLE (2011-10-31 19:10) 

ため息の午後

昔勤務していた駅でのお仕事、いろんな思い出が
あちらこちらにありそうですね。
私の好みは、三枚目でーす(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-31 19:31) 

とんび

いろいろな駅にお勤めだったのですね
ほとんどが無人駅でしょうね・・今は
特急の止まる 内子駅・・・駅員さんいましたっけ?
by とんび (2011-10-31 21:35) 

フィーホー

こんばんはぁ。
裸眼でみて感じる自然な写真ですね。
すごいなぁ。
by フィーホー (2011-10-31 23:48) 

えひめ愛

無人駅の清掃大変ですね。でも雪の季節のこれからがますます大変でないかな。
by えひめ愛 (2011-11-01 00:47) 

あお

大切な思い出ですね
無人駅になってしまうのは寂しいような・・・
by あお (2011-11-01 02:24) 

hayama55

予讃線の海線、懐かしいです。
下灘駅からの風景は、青春18切符のポスターにもなっていましたね。
もしかして、私が三人目さんの写真だったとか。
だったら、すごーいっ!!
by hayama55 (2011-11-01 05:48) 

takoshi

懐かしいです。長浜回りは松山に行くときに子供の頃からずっと利用してました。乗ったのは大学時代が最後です。その後は内子回りが開通したので。高校時代、伊予平野-八幡浜を列車通学しましたが、当時は平野駅にも駅員さんがいらっしゃいました。昔のことを思い出しました。
by takoshi (2011-11-01 06:57) 

レイリー

素敵なお話ですね!
コチラでは逆に以前は無人だった所が周囲に住宅が増えたり開発されたりで有人になったりしています。
過疎に歯止めがかかると良いのですが。。。
by レイリー (2011-11-01 08:45) 

Loby

時代の変転を感じさせるお話しですね。
ブラジルは日本ほど鉄道は発展してはいませんが、
人口の増加は目を瞠るものがあります。
現在の家を建ててから約15年...
住み始めた頃は野原の中にポツンポツンと家がある程度でしたが
今では空き地がなくなるほどの密集地域となりました^^;
by Loby (2011-11-01 10:15) 

びくとる

懐かしく、素敵な思い出がいっぱいですね。^^
by びくとる (2011-11-01 11:21) 

私が三人目

S_S さま

だんだんね
のんびりとベンチに座っていたい気分になります(^^)
by 私が三人目 (2011-11-01 13:56) 

私が三人目

katakiyo  さま

だんだんね
仕事中の撮影はまずいので、機会を見て休みの日に撮影してきます(^^)
by 私が三人目 (2011-11-01 13:58) 

私が三人目

UNCLE  さま
だんだんね
キジバトだと思いますよ(^^)
by 私が三人目 (2011-11-01 13:59) 

私が三人目

ため息の午後  さま
だんだんね
何ともいえない寂しさもありますよ(^^)
by 私が三人目 (2011-11-01 14:00) 

私が三人目

とんび  さま
だんだんね
内子駅は女性が2人いますよ(^^)
by 私が三人目 (2011-11-01 14:02) 

私が三人目

フィーホー  さま
だんだんね
何処にでもある風景が私の被写体です(^^)
by 私が三人目 (2011-11-01 14:03) 

私が三人目

えひめ愛  さま
だんだんね
雪の時期は大変ですが最近は設備も良くなりましたよ(^^)
by 私が三人目 (2011-11-01 14:06) 

私が三人目

あお  さま
だんだんね
駅が自然に帰ったみたいな気もします(^^)
by 私が三人目 (2011-11-01 14:10) 

私が三人目

hayama55  さま
だんだんね
あのポスターが私なら私はここにいません(^^)
by 私が三人目 (2011-11-01 14:11) 

私が三人目

takoshi  さま
だんだんね
無人駅の方が少なかったですよね(^^)
by 私が三人目 (2011-11-01 14:13) 

私が三人目

レイリー  さま
だんだんね
こちらでは有人駅に復活することは間違ってもないですね(^^)
by 私が三人目 (2011-11-01 14:15) 

私が三人目

Loby  さま
だんだんね
こちらのような田舎でも田畑ばかりだったところが今では商業地です(^^)
by 私が三人目 (2011-11-01 14:18) 

私が三人目

びくとる  さま
だんだんね
色んな事がありましたよ、国鉄時代でしたからね(^^)
by 私が三人目 (2011-11-01 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。