So-net無料ブログ作成

洗車場は・・・・満車! [日記]

 昨日、灯油を買いに行くついでに洗車をしてこようと思い近くのセルフのスタンドに行きました。 するとそこの100円洗車場に行列が出来てます。 灯油を入れながら見てましたがしばらくは空きそうにないので諦めて帰ってきました。 先日の雪の影響で車は触りたくないって状態ですが自分で洗うのは寒いのでしばらく我慢です。

今日の写真は梅です。

K5B_5978.jpg

K5B_5970.jpg

K5B_5969.jpg

K5B_5968.jpg

 昨日スーパーでお肉の3パック1000円均一をやってました。 生姜焼き用のお肉を3パックと牛もも肉を2パック入れてレジに行きました。 そこで思ったのですがレジの方は適当に3パック1000円で組み合わせしてます。 組み合わせの違いで損得があるのではと思いましたがそのままレジを済ませて帰りました。 家で確認すると全部同じ358円(税別)でしたので安心しました。

 最後はアオジです。

K_3P6594.jpg 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日も今日も・・・・天気が悪い! [日記]

 昨日と今日はお休みですが天気が悪いです。 先日降った雪も殆ど消えてしまいました。 でも昨日の雨が雪だったら先日の大雪よりもっと大変なことになるところでした。 今日は今のところ曇りですが午後からは少し天候も回復するかもしれません。 午前中に山に行ってきましたが、曇り空で暗くて散歩しただけでした。

今日の写真は12/30の日の出と猫さんたちです。

K5A_4304.jpg

K5A_4309.jpg

K5A_4315.jpg

K5B_5964.jpg

K5B_5965.jpg 

スーパーでキャベツを買うのに重い物を選ぼうと何個か持ち上げてみました。 ところがどれも同じぐらいの重さでどれも重量感があります。 何度か繰り返してると店員に睨まれたので慌てて買い物かごに入れて移動しました。

 なにも睨まなくても良いのにね。

 最後は四十雀です。

K_3P6251.jpg 

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと届きました・・・・個人番号カード! [日記]

 個人番号カードの発行通知が届きました。 近々取りに行く予定ですが子供達の分も一緒に取りに行こうと思ったら結構ややこしいみたいです。 実際そのぐらいでないと信用も出来ませんけどね。

 仕事で銀行に入金に行きますがそこでよく振り込みサギなどの注意映像が流れています。 いつも思うのですが2世帯住宅とかで昔は一緒の家族が分けられている。 心の行き来が無い、年配の方も我が強すぎて子供にお頼ろうとしないし子供も嫌がるこれが現実かもしれませんね。 今回の個人番号カードで新たな犯罪が起きなければ良いのですけどね。

 今日の写真ははっきり言ってネタ切れです。

K5A_4352.jpg

K5A_4358.jpg

K5A_4353.jpg

K5A_4354.jpg

K5A_4355.jpg

最後はルリビタキです。

K_3P6560.jpg 

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何やら水の音・・・・夜に水まきか! [日記]

 先日の大雪の時に19時頃トイレに行くと何やら水の音がするので窓からのぞいて見るとお隣さんが庭に向かって水をかけているようでした。 少し気になったので外に出て見ると太陽光の湯沸かしに水を上げるパイプから水が噴き出していました。 直ぐにお隣さんに教えましたが、お隣さんは少し体が不自由で自分ではどうにもなりません。 そこで水道の元栓を止めることにしました。 ところが雪が積もっていて元栓の場所が解りません、あちこちスコップで雪除けして1時間ぐらいでやっと止めることが出来ました。 おかげで思いっきり酔いが覚めました。

 今日の写真はジョウビタキです。

K_3P6683.jpg

K_3P6685.jpg

K_3P6729.jpg

K_3P6484.jpg

K_3P6447.jpg

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

役に立ちませんでした・・・・タイヤチェーン! [日記]

 先日、長男が仕事から帰るときにタイヤチェーンをまいて駐車場を出ようとしたときに凄い音がして動かなくなったそうです。 出てみるとタイヤチェーンが外れて前輪の車軸に巻き付いていたそうで会社の方に送っていただいて帰ってきました。 翌日、車を直すのに日産に電話をする予定でしたがふと思い出して自動車保険を確認するとロードサービスがついていました。 直ぐに電話をしてみたら車を移動してくれるとのことでしたので引き取りを頼み、会社からの迎えで出社しました。

 その夜、車で帰ってきたので聞いてみるとタイヤを外したらチェーンが取れて問題なく運転が出来たそうです。 それぐらいなら自分で出来たかもしれないのですが最近の車にはジャッキはついてないのです。

 今日の写真は昨日の続きで少し霧が消えました。

K5A_4409.jpg

K5A_4408.jpg

K5A_4404.jpg

K5A_4407.jpg

K5A_4405.jpg

最後はカケスです。

K_3P6698.jpg

K_3P6689.jpg

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アタックしてみましたが・・・・断念! [日記]

 今朝こそは山へと思い6時に家を出ました。 登山道には轍があり昨日誰かが登ったようです。 まだ雪が10cm位ありましたので私も轍の跡を走りました。 途中、勾配のきついところでは滑るので登るのもやっとでした。 2駆ではほぼ限界ですね。 

2/3程登ってあきらめて梅園まで降りて少しだけ撮影をしてきましたが、うっすらと霧がかかってしまいました。

K5A_4391.jpg

K5A_4393.jpg

K5A_4394.jpg

K5A_4400.jpg

 出かけたついでに大洲の観光名所の臥竜山荘の雪景色を撮ってきました。 

K5A_4413.jpg 

 最後はウソです。

K_3P6469.jpg

K_3P6464.jpg

 

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まさかこれほどになるとは・・・・大雪です! [日記]

 一昨日の夜に少し雪が積もりました。 大したことはなさそうでしたので安心して布団に入りました。 昨日の朝早めに起きて外を見ると積雪は前日と同じで1cmぐらいでした。 ところが8時30分頃から本格的に降り出して積もり始めました。

DSC_0001.jpg

DSC_0002.jpg

これはヤバいと思いました。 慌てて融雪機の掃除や点検をしました。 そしてさらに積雪は増えました。

DSC_0004.jpg

DSC_0006.jpg

DSC_0007.jpg

そしてお昼には20cmを超えて夕方には30cm近くになってました。 今日は念願の雪景色の撮影の予定でしたが当然仕事に変更です。 さてさてどうなることやら。

 最後はコゲラです。

K_3P6403.jpg 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近まで知らなかったこと・・・御朱印! [日記]

 四国88カ所を回ってお納経、御朱印を頂きますがこれはお寺だけだと最近まで思ってました。 神社でも御朱印をもらうことが出来るようで驚きです。 関係は無いかもしれませんが昔は神仏一体などと言われてますので考えてみれば驚くほどでも無いですね。

 今日の写真は梅です。

K5B_5929.jpg

K5B_5943.jpg

K5B_5950.jpg

K5B_5952.jpg

 先日、不評だったもつ鍋ですが長女がまた食べたいと言い出しました。 作るのは簡単ですがどうにも先日の味だと気に入らないので少し研究してみようと思います。

 最後はコジュケイです。

K_3P6610.jpg

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またまた予報は・・・・大外れ! [日記]

 昨日の朝は予定通り日の出の撮影に出かけました。 早くには星も見えてましたが日の出頃は雲が広がって惨敗でした。 とりあえず散歩はしましたが薄暗くて鳥さんの撮影もかなり苦労しました。 そして9時過ぎには雨が降ってきました。 

K5A_4380.jpg

K5A_4382.jpg

 今夜ぐらいからまた寒波がやってくるようです。 明日から連休ですので今度は雪景色が撮影できるかもしれませんね。

 最後はシロハラです。

K_3P6668.jpg

K_3P6667.jpg

K_3P6736.jpg

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

油断をしてしまった・・・・日の出! [日記]

 昨日は曇りの予報でしたので日の出は見られないだろう思い6時頃まで寝てました。 家を出たのが7時10分頃で山の中腹で綺麗な日の出が見えました。 チョッともったいなかったです、いつもと同じに起きれば良かったと後悔です。

K5A_4370.jpg

K5A_4372.jpg

 日の出の後は少し薄かったのですが雲海が広がりました。

K5A_4373.jpg

K5A_4375.jpg

K5A_4376.jpg

K5A_4377.jpg

 山は所々雪が残っていましたが風が無かったのでそんなに寒くは無かったです。

K5A_4374.jpg 

 この日は鳥さんが少なくて撮れたのはカケスだけでした。 今日も休みで天気も良さそうなので日の出雲海を期待しています。

K_3P6643.jpg 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四国も降りますよ・・・・雪! [日記]

 四国でも雪が降りました。 私は仕事でしたのでバタバタです。 積雪は少なかったのですがもしもの事を考えて線路内を歩き回って昨日はへとへとでした。 19日は21時頃から降り出した雪が積もり始めてヤバイと思ったのですがその後は安定して朝4時に確認すると前日と同じ状態で安心しました。

 写真は19日の22時頃です。

DSC_0003.jpg

これでもこの辺りだと大雪に近いのです。

ここからはウソですが、出来れば週末から週明けの予想されてる寒波もウソであって欲しいです。

K_3P6479.jpg

K_3P6516.jpg

K_3P6534.jpg

K_3P6602.jpg

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

若いって・・・・うらやましい! [日記]

 先日、長女が大阪に遊びに行きました。 何かのお芝居を見に行ったようです。 ところが仕事を終えてから夜行バスで大阪に行き、お芝居を観てその夜に夜行バスで帰ってきました。 0泊3日です。 私なら考えただけでもいやですが今時の若い方はこれが普通なのでしょうね。

 今日の写真は梅です。

K5B_5951.jpg

K5B_5945.jpg

K5B_5944.jpg

K5B_5942.jpg

 今回のお土産はお菓子でした・・・がっくり!

 最後はシロハラです。

K_3P6557.jpg 

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気になる物が・・・・多すぎ! [日記]

 最近物入りで何かと大変ですが、春には以前書いたように長男の車をどうするか決めなければなりません。 長男に新しい車を買うか私の車を新しくして長男に今の車を譲るか、少し(大分かな)直して車検を受けるかです。 私もどうしても欲しい車も無く、いいな~って思う車は高くて手が出ません。 そんな悩みの中で新しいカメラが次々と出そうです。 PENTAXのフルサイズ・・・これは私的には2台買えるなら良いのですが1台なら使い勝手が悪いです。 多分安くは無いので買えるかどうかも解りませんが2台はとうてい無理です。 ところがNikonからD500が出るそうです。 これは気になります。 野鳥撮影用をNikonに移行しようかと悩むほどですが、まずは現実の問題を解決しないとね。

今日の写真はミヤマホオジロです。

K_3P6587.jpg

K_3P6575.jpg

K_3P6508.jpg

K_3P6506.jpg

K_3P6502.jpg

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の予定は・・・・天気に聞いてくれ! [日記]

 今日は午前中自宅で仕事をして午後からは会社で待機しようと思ってます。 雪が降りそうになったら線路のポイントに火を入れますが大洲から八幡浜間ですので2時間ぐらいはかかると思います。 せめて雨だけは止んでいてもらいたいです。

今日の写真は在庫の風景です。

K5A_4329.jpg

K5A_4330.jpg

K5A_4361.jpg

K5A_4362.jpg

 UNCLEさんが、愛媛に来る予定でいつもなら2日目に宴会をやるのですが今回はタイミングが悪く私は泊まり勤務です。 今日、こんな天気で無かったら松山まで出て行っても良かったのですが残念です。 

 最後は今日もルリビタキです。 

K_3P6565.jpg 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エンジンがかからない・・・・電池! [日記]

 長女の車を移動しようと予備キーを持って車に乗り込んだのですがエンジンがかかりません。 ドアロックも出来ないのでどうやら電池切れのようです。 最近の車はキーレスですので電池が無くなるとエンジンがかかりません。 早速日産に電池交換に行きました。 気になったので私の車の電池も換えました。 両方で1000円でした。

今日の写真も梅です。

K5B_5926.jpg

K5B_5922.jpg

K5B_5927.jpg

K5B_5928.jpg

 日産で聞いてみました。 電池が無いときどうやってエンジンをかけるか? すると完全に無くなるとどうにもなりませんが、大抵はリモコンをスタートボタンに押しつけて押すとエンジンがかかるそうです。 少し電池が弱ったように思えたら早めに換えた方が良いですね。

 最後はルリビタキです。

K_3P6563.jpg 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気になるみたいです・・・ジュースじゃ無いよ! [日記]

 年末年始に少し飲み過ぎたようで、薬局で新ヘパリーゼドリンクを3本買ってきました。 1本飲んで残りは冷蔵庫に入れていますがそれが気になるようで妻や子供達が何やら騒いでいます。 何を騒いでいるかというと「美味しいのか」とか「どんな味」とかです。 俺のだけら飲むなよって言ってやりました。

 今日の写真は梅です。

K5B_5949.jpg

K5B_5948.jpg

K5B_5924.jpg

K5B_5923.jpg

 先日からティッシュを4セット買ってきました。 犬や猫が居るのでティッシュはよく使います。 200組のティッシュを見つけると必ず買い込むことにしてます。 今回は多めに買ったのでしばらくは安心です。

 最後はジョウビタキです。

K_3P6553.jpg 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(42)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと冬らしくに・・・・大雪です! [日記]

 昨日の朝、大雪注意報fがでました。 私の居た八幡浜は雪は全く降ってません、その上気温は6度です。 気象庁の方に聞いてみたいですどのような基準で注意報を出しているのか・・・私が思うのに大雪注意報は、雪が降っていて大雪になりそうなので大雪注意報ではと思いますがどうですか?

 今の時代ですのでもっと細かい情報がでても良いように思えますが難しいのでしょうかね。

 今日の写真は色々です。

K5B_5937.jpg

K5B_5938.jpg

K5B_5939.jpg

K5B_5941.jpg

最後は久々にコゲラです。

K_3P6458.jpg

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(46)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は・・・・もつなべ! [日記]

 今夜はもつなべです。 家で作るのは初めてですがスープはレトルト買ってきましたので失敗は無いと思います。 具材がよく解らなくて野菜類も詰め合わせの特売品で58円を2個買ってきました。 足りなければキャベツでも入れようと思っています。

 今日の写真は梅と菜の花です。

K5B_5925.jpg

K5B_5933.jpg

K5B_5930.jpg

K5B_5932.jpg

 最後はアオジです。

K_3P6443.jpg

K_3P6444.jpg 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少しだけまともに撮れました・・・・ウソ! [日記]

 天候に恵まれず、中々いいところで撮れなかったウソですがやっと少しまともなのが撮れました。 ウソは大抵高いところにいるので空の天候次第で全くダメになることが多いです。 その上桜の木に居ますので小枝が沢山あっていつも枝かぶりです。 今日のウソは大サービスで良いところにでてくれました。 偶にはおだてるのも良いかもしれませんね。

K_3P6542.jpg

K_3P6543.jpg

K_3P6545.jpg

K_3P6548.jpg

最後はお立ち台のウソです。

K_3P6589.jpg 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒波がくるって・・・ウソ! [日記]

 寒波がきてるので寒くなるってテレビでは言ってました。 今朝の散歩は明け方が気温6度で暖かい方です。 少し歩いて9時過ぎには暑く感じるほどでネックウオーマーを外しました。 お陰で今日は青空の下で気持ちよく散歩が出来ました。

 今日の写真は日の出からですが東の空は雲が多くて日の出は拝めずでした。

K5A_4365.jpg

K5B_5934.jpg

K5B_5935.jpg

次は梅園です。

K5B_5947.jpg

K5B_5946.jpg

最後はジョウビタキの雄です。 山では滅多に出会えません。

K_3P6518.jpg

K_3P6522.jpg

 

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(48)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふと気がつくと・・・・久々の熟睡! [日記]

 昨日、仕事から帰りに自然観察会に行き昼頃家に帰りました。 一杯やっていましたが気がつくと眠っていたようです。 目が覚めると最近は感じたことも無いほどよく寝たって感じです。 2時間ぐらいですけどね。 昨夜は仕事でしたので4時間半ぐらい寝ましたし普段もたっぷりと睡眠時間を取っていますが眠りの質が悪いのかもしれませんね。 久々にすっきりしました。

 今日から連休ですのでお天気に期待したいです。

DSC_0013.jpg

 次は大洲の市内を流れる肱川に掛かる橋ですが 、架け替えのために仮設の橋の工事が行われています。 どんな橋になるか今から楽しみです。

DSC_0023.jpg

DSC_0019.jpg

 スーパーでニンニクを買いました。 寒い時期は疲れが残ると風邪の原因になります。 そこでニンニクです。 ところが青森産のニンニクが税別で350円、中国産なら倍以上の量で半値ほどです。 どちらにしようかと思いましたが青森産にしました。 何事も安全パイはベストです。  

最後はウソです。

K_3P6349.jpg

K_3P6373.jpg 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近ちょっと・・・・血圧が! [日記]

 ここ最近血圧が高くなってるようです。 正月の間の飲み過ぎでしょうか、HeA1cも6.7に上がってました。  年末の忘年会が地区の会長さん宅であった時に焼酎に入れる梅干しが美味しかったので、奥さんに凄く美味しい梅干しですねって言ったら次の日に瓶に詰めて家まで持ってきてくれました。 そこで毎日この梅干しを入れて焼酎を飲んでますがこの梅干しそのまま食うとかなりしょっぱいです。 これが高血圧の原因かもしれませんが、まだ余裕で1ヶ月分はあるのでどうしようかと悩むところです。

 今日の写真は年明けから霧に悩まされてる風景です。

K5A_4344.jpg

K5A_4345.jpg

K5A_4349.jpg

K5A_4351.jpg 

 最後はウソです。

K_3P6388.jpg

K_3P6387.jpg 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明日から連休です・・・・年休消化! [日記]

 明日から連休です。 私の場合、あまり用事も無いので有給が沢山残ってます。 今年度は有給が使い切れないと思っていたのですが、今月何日か入れてもらったお陰で連休が数回出来ました。 これで天気さえ良ければ最高ですけどね。 連休になると少し飲み過ぎるので良いのか悪いのかは疑問です。

 今日の写真は色々です。

K5B_5882.jpg

K5B_5880.jpg

K_3P6358.jpg

K_3P6356.jpg

 最後は四十雀です。

K_3P6249.jpg

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

霧は無いけど・・・・天気が悪い! [日記]

 今朝も散歩に出ましたが日の出頃から時折雨が降ってきて曇り空で暗いので諦めて帰ってきました。 帰る途中の梅園で何枚か撮影してましたが、殆どピンぼけでした。

 それではピンぼけ写真をどうぞ

K5B_5905.jpg

K5B_5917.jpg

K5B_5920.jpg

K5B_5911.jpg

K5B_5912.jpg

 今日はこちらも結構冷え込んで寒いです。 これがこの時期普通ですと言ってしまえばそれまでですがこの気温差は体調や着る物そして食事と色々悩ませてくれます。

 最後はシロハラです。

K_3P6242.jpg

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(45)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年の初夢・・・・えっ! [日記]

 今年の初夢の話題が会社で持ち上がりました。 私はうっかりしていて初夢を覚えてません。 いくつかの夢の内容は覚えていますがそれがいつ見た夢なのか・・・・記憶が無いのです。 今更どうにもなりませんが、ぺっぴんさんや若いお姉さんが出てきたのは覚えてますがそんなに悪い夢は見て無いと思います。  ただ気になるのが大きな蛇がでた記憶があります、それだけ気になります。

 今日の写真はミヤマホオジロです。

K_3P6305.jpg

K_3P6114.jpg

K_3P6106.jpg

K_3P6097.jpg

K_3P5979.jpg

K_3P5978.jpg

K_3P5974.jpg

K_3P5773.jpg

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(56)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

嬉しいお年玉・・・DVD! [日記]

 元旦に仕事から帰り一杯やりながらテレビを見ていたのですが面白い番組がありません。 そこでDVDでも見ようと思ったときにスターウォーズの昔の作品が見たくなりDVD三枚セットを注文しました。 すると翌日のお昼に届きました。 これは流石に驚きでした正月ですので数日かかると思っていたら翌日に届くとは・・・早速妻と第1作目も見ました。 妻は初めて見たようで先日映画館で見たストーリーと重ね合わせて納得をしていました。

 今日の写真は梅です。

K5B_5900.jpg

K5B_5892.jpg

K5B_5891.jpg

K5B_5890.jpg

私が結婚した頃、AVアンプやサラウンドのスピーカーを部屋の中に配置して、お気に入りの映画を楽しんでいた時期がありました。  その後使わなくなって機器はそのままありますが今が音が出るかどうかも解りません。 最近はテレビだけでもそれなりの音が出ますのでそれでいいかなって思ってます。 またこだわると大変ですからね。

最後はカケスです。

K_3P6269.jpg 

K_3P6269.jpg 

スターウォーズ
nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行ってきました・・・・八幡様! [日記]

 昨日は職場近くの八幡神社で新年の新春祈願に行ってきました。 毎年恒例の職場の行事です。 私は今回が初めてで神社の階段が大変だと聞いていたのですが登ってみるとアレって感じでした。

DSC_0001.jpg

DSC_0002.jpg

 ここまでは良かったのですがご祈祷が大変でした。 2M程階段を上がった所の畳の上に正座です。 当然足が痛いし長い時間では無かったが少ししびれて階段を降りるときは怖いぐらいでした。 順番を待ってる方が多かったので余計に緊張しました。

 これで一年安泰でめでたしです・・・・気分だけでもOKですね。

 最後はジョビ子さんです。

K_3P6201.jpg

K_3P6037.jpg

K_3P6030.jpg

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ややこしいです・・・・保険! [日記]

 先月、生命保険を書き換えました。 新しく保証が増えて安くなるそうです。 そんなうまい話簡単にすむわけでは無かったです。 パソコンに署名したり訳のわからん内容の説明が長々とあったり、最後には確認の電話までありました。 あまり細かい内容は見ても無いし聞いたけど覚えてなかったので適当に返事をしました。 後日証書が届いたので問題は無かったのですが二度と書き換えなんてしないと心に誓いました。

今日の写真は水仙です。

K5B_5883.jpg

K5B_5878.jpg

K5B_5874.jpg

 次は今期、相性が悪くて中々撮らせてくれないウソです。 

K_3P6282.jpg 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あっと言う間のお正月・・・そして現実へ! [日記]

 元々無い正月休みですが元日は朝9時頃仕事から帰って一杯やってました。 昨日は午前中が山で霧の中・・・・もっと休みが欲しい。 そして今日は帰省ラッシュ100%間違いなく忙しいと思います。 でも今回はガソリンが安くなってるのでマイカーの方々が多かったのではと思っていますがどうなることやら。

 今日の写真は椿です。

K5B_5879.jpg

K5B_5877.jpg

K_3P6199.jpg

 今日から新しい靴に代えます。 今まで履いていた靴がかなり傷んでいたのですが新年から新しくしようと思ってました。 何にせよ新しい物は気持ちが良い物です。

 最後はシロハラです。

K_3P6309.jpg 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初日の出は・・・・惨敗! [日記]

 今日は初日の出と思い勇んで山に登りましたが霧で何にも見えずでした。 例年この時期は霧が掛かることは少ないのですが去年から暖かすぎです。 初日の出は次の休みに期待です。

K5A_4333.jpg

K5A_4334.jpg

K5A_4337.jpg

K5A_4338.jpg

会社の同僚が鳥撮りを始めるのでタムの150-600のレンズを買って今日持ってきてました。 鳥撮りのために簡単な設定をしましたがカメラが私のとは違うメーカーなので中々思うようにならずあれこれ時間が掛かってやっと設定が終わりました。 CとかNとかのカメラは機能も多いのか操作が難しいです。 ペンタは簡単で良いですよ。

 最後は霧の中のメジロさんです。 

K_3P6311.jpg

K_3P6316.jpg

 

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー