今日も雨で鬱陶しいです・・・・桜咲く! [日記]

今朝も雨でどうしようかと思ったのですが、雨も上がりそうでしたので山に出かけました。 結果は雨でしたが傘差して2周散歩しました。 そして雨の中見つけました、桜が咲いてました。

これだけ気候の変化が大きいと人間だけでは無く何もかもが狂っても変では無いですね。

写真は今朝の風景です。

散歩が終わってから病院に毎月1回の検査に行ってきました。 検査結果は先月と同じでしたが体重は1Kg増えてました。 チョッとヤバいです。

最後はかもさんです。

にほんブログ村

有った方が良いかと思い・・・・注文しました! [日記]

昼のワイドショーを見てて思いついて注文しました。 ドライブレコーダーです。 ネットで見ると2980円から50000円位の物があってどれにするか迷ったのですが色々調べてみて中間より少し安い物にしました。 機能的には十分だと思いますが、必要なかったとずっと言っていられると良いですね。

今日の写真は風景です。

最後は四十雀です。

にほんブログ村

やっと外れました・・・・三脚! [日記]

三脚付けていたクイックスクランプが外れなくなっていました。 数年間付けっぱなしだったのが悪かったようです。 先日ハンマーで無理矢理叩いて外すことが出来ましたが、外した後でこれを外してどうしようかと思い、また元のままに取り付けました。 外れないことが気になっていて外す意味は無かったとこに気がつき無駄な時間を過ごしたと悔やみました。

今日の写真はオクラホマとミミエデンです。

最後はダイサギです。

大間違いでした・・・ピザ! [日記]

昨日ピザをネットで注文しようとしましたが、注文が確定できませんでした。 なぜかと思ってよく見てみると私が注文しようと思ったのはロイヤルハットで実際に注文したのはピザハットでした。 ピザハット名前は聞いたことがありますが私の町には有りません。 愛媛県では松山周辺だけです。これで納得でした流石に松山から配達はしませんね。 もし宅配で届いたらどうしましょう。

今日の写真はバレリーナです。

最後はホオジロです。

旅行記③・・・・最終日です! [日記]

2日目の泊まりは湯村温泉の朝野家さんでした。 宴会が終わってお風呂に行くと露天風呂は私一人で貸し切り状態で凄く気持ちが良かったです。

そして最終日の朝は雨でした。 雨と言ってもそんなに強くなかったので湯村の町を散策しました。 この湯村温泉の大きな旅館は国道沿いに並んでいて、夕方着いて宴会をし翌朝早くに出発すると旅館から下にある町の中を歩いたことの無い方も多いと思います。

次は荒湯です。 ここで卵をお湯の中に10分ほど入れると温泉卵が出来ます。

ご存じの方も多いと思いますが湯村温泉と言えば夢千代日記です。 夢千代の銅像もあります。

旅館を出発して観光船乗る予定でしたが天候が悪いので波が高いとのことで今回は諦めて、次の目的地鳥取砂丘へ向かいました。

鳥取砂丘では砂の美術館に行きました。

最初は砂丘の写真からです。

これで行程はすべて終わり夜帰ってきました。

最後はダイサギです。

旅行記②・・・・2日目から観光です! [日記]

2日目の朝7:00から団体諷経と言って、参加者全員で本山に参拝して今回の団体参拝は終わりました。 朝食後、本山を出発しその後は観光です。 最初に向かったのが京都美山地区かやぶきの里です。

ここはかなりの山奥でまだ道路も狭くて大型のバスだと運転士さんは大変ですが、駐車場に着くとすでに数台の観光バスが来ていました。

この後、日本海に向かって北上し福井の小浜でお昼を食べました。 そして山陰を西へ、目的地は余部鉄橋です。 かなり前に列車が鉄橋から落ちた大事故があったところですが今は綺麗に整備され観光地となっていて、現在は新しい橋が架けられていて旧線が空の駅として展望台になっています。

今回は歩いて登りましたが来月にはエレベーターが完成する予定だそうです。

最後はキセキレイです。

旅行記①・・・・大本山妙心寺へ! [日記]

10日から2泊3日の旅行に行ってきました。 臨済宗妙心寺への本山参拝で京都に行きました。 この日は天気もよくてかなり暑く、半袖でしたがネクタイをしていたので大汗かきながらの3時間ほど山内を拝観でしました。

今回の撮影はすべてスマホです。

最初の写真は明石海峡です。

次は大本山妙心寺、山門です。

続いて仏殿と法堂です。

続いて大方丈です。

続いては山内の寺院の一つで退蔵院です。

最後はオオバンです。

今夜帰ります・・・添乗中! [日記]

今日は鳥取砂丘などに寄って夜帰ります。 天気がやや不安ですがお昼までもてば後はよしです。

今日の写真も我が家のバラです。

最後は四十雀です。

チョッと失敗です・・・アマゾン! [日記]

アマゾンで入れ歯洗浄剤を注文しました。 商品が届いてみてビックリ、大きな箱が3箱も入っています。 以前買ったのは60個入りだったので3個注文したのですが今度は120個入りでした。 これで1年分は十分ありますね。

今日の写真は我が家のバラです。

旅行2日目、今日は湯村温泉に泊まります。

最後は鵜です。

今時のお弁当・・・・コンビニ! [日記]

先日お昼頃に田んぼの近くを通ったら稲刈りをしていた方がお弁当を食べてました。 見るとそのお弁当はコンビニのお弁当でした。 私が子供の頃は稲刈りの時、枯れ木を集めてきてたき火してお茶を沸かして家から持ってきた弁当を食べました。 大した物は入って無く多分昨夜の残り物とか漬物です。 でも、めざしを持って来ていてそれをたき火で焼いて食べました。 もの凄く美味しかった記憶が残っていて今でも生唾が出そうなほどです。

あの頃使っていた真っ黒になったヤカン、何処に行ったのかふと気になりました。

今日の写真は風景です。

今日から添乗で京都にに行きます。 今日は京都妙心寺花園会館に泊まります。

最後はかもさんです。